子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックデザインのガーゼマスク

ママ友の依頼で、ガーゼのマスクを作りました。 小学生の娘さん用です。 昔ながらのベーシックな形のマスク。 ガーゼ生地を折りたたんで、両脇を縫ってゴムを通すだけで簡単に作れちゃいます。 ガーゼのマスクは、今までプリーツタイプや立体型など色々作っ…

妊娠中の飲み物5

本日のノンカフェインの飲み物は、「ラズベリーリーフティー」というハーブティーです。 袋の説明には、 出産準備にラズベリーリーフティー ノンカフェイン・無香料・無着色 ラズベリーリーフティーは、女性に人気のハーブティーで、特に欧米では 出産を控え…

「コマさん巾着」と「コマじろう移動ポケット」

4月から新一年生となった三女のために、小学校で使う巾着袋と移動ポケットを作りました。 喜んでもらえるように、三女が好きな要素が盛りだくさんです。 好きな色の黄色と水色。 妖怪ウォッチのコマさんとコマじろう。 市販の妖怪ウオッチの生地は男の子向…

妊娠中の飲み物4

今日のノンカフェインの飲み物は、南雲ドクターでお馴染みのごぼう茶です。 左の袋は、タマちゃんショップのごぼう茶で、九州産の無添加安心素材です。 右の瓶は、実家の母の手作りです。 畑でごぼうを育てるところから作った、こちらも無農薬無添加の安心素…

臨月まで着られるワンピース作成

【パターン】パターンレーベル:インタックワンピ 【生地】check&stripe:ダンガリー 最近ヘビロテで着ていたチュニック2着がだいぶくたびれてきたので、ワンピースを作りました。 三女が生まれる6~7年前に購入した型紙なんですが、その頃に2枚作って…

だらけた生活の痛手

最近、胃がもたれて、体もだるくて、だらけた生活をしていました。 片づけも停滞していて、ミニマリストさんのブログを見て凄いな~と感心してばかりで、自分はダラダラ生活。 そんなだらけた生活をしていたので、 オークションに出品していた物を自動再出品…

妊娠中のサプリ

病院で処方された鉄剤を飲み終えたので、今後はサプリで栄養補給することにしました。 上の子達の妊娠中も利用していたという理由で、今回もORBISのサプリを買いました。 鉄&葉酸、ビタミンC、カルシウム&マグネシウムの3種類。 昨日注文して、今日…

妊娠中の飲み物3

三女が小学校に入学したので、8時前には三姉妹を小学校に送り出し、その後は自分時間です(^^) 家事やら片付けなどやることが沢山あるけれど、まずは洗濯機を回しながらティータイム♪ 本日のお茶は、「マタニティブレンド」というマタニティ用のハーブテ…

図書館での戦利品!!

週末に図書館に行ったら、新しい本がたくさん入っていて、ラッキーでした。 さっそく、昨日と今日でコミックを4冊読みました~。 三女の卒園式と入学式が終わったと思ったら、1年後は長女の卒業式(小学校)と入学式(中学校)が待っている。 なので、産後…

最近捨てたモノ

三女の卒園式や入学式、実家に遊びに行ったりとイベントが多くて、最近は片付けが停滞中です。 少しは作業しないとなと思って、子供服の衣替え作業で少々捨てました。 デザインが古いジャージと、シミがついたスカートなど。 <4月中に片づけたい場所&物>…

子供の思い出の品を片付け

三女の卒園を機に、子供達の思い出の品を片づけました。 段ボール1箱に入るだけと決めていましたが、ちょっと溢れています(^^; 子供3人分。 段ボールから全部出して、子供達と要・不要の仕分け作業。 意外と子供達は、不要の判断が早い!! でも、卒園…

ミニマリストの趣味について考えてみる~その2

趣味のハンドメイドの材料の片付け後、物が増えない趣味は何かな?と考えていました。 物が増えなくて、今の生活の中で簡単に取り入れられるもの。 もう既にやっているかも??? ↓ (1)料理 (2)読書(本は図書館利用) (3)散歩 (4)日帰り入浴 (…

3月オークション売上

3月は、不要品のオークション出品を頑張りました。 売り上げは、以下の通りです。 本=18,540円 子供服=8,200円 ハンドメイド材料=2,600円 合計=29,340円 本と子供服が思っていた以上に高く売れてビックリしました。 16件の出品…

8ヶ月目突入

3月は、三女の卒園式があったり、仲良くしていたお友達親子が4組もお引っ越ししたり、実家に遊びに行ったりと、盛りだくさんで、あっという間に4月になりました。 そして、お腹の子も、今日で8ヶ月目に入りました。 お風呂に入る時、改めて、自分のお腹…