子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミフィケーションで子供とシンプルライフを楽しむ

GODIVAのチョコレート チョコレートとコーヒーが大好きな4児の母です。 夫から誕生日プレゼントに、GODIVAのチョコレートを何度か貰ったことがあり、美味しい物こそお裾分けして皆で食べると幸せなので、家族で仲良く食べました。 先日、義姉の誕生日プレゼ…

赤ちゃんのための床拭きグッズ

現在9ヶ月の息子ですが、ハイハイまではいかないけれど、ずりばいが上手になり、自由自在に動きスピードも速くなりました。 フローリング部分では、息子がモップ状態です!? そんな息子のために、1日に2~3回クイックルワイパーで床掃除をして、週に2…

ウエス作り

ウエス用の衣類が溜まってきたので、カットしました。 ↓ カットしたモノはかごに入れて、箱ティッシュの隣に置いています。 ウエスをカットしながら、いつも疑問に思うことがあります。 「ウエスはどれくらいのサイズが使いやすいのだろうか?」 我が家は適…

文旦マーマレードってミニマムなお料理ですね

文旦を頂いたので、マーマレードを作りました。 皮を刻んで、3回茹でこぼして、お砂糖とお塩を加えて煮詰めて、レモン果汁を加えて完成。 と、なかなか手の込んだマーマレードですが、文旦2個で、小さめの野田琺瑯1つと小さめのジップロックコンテナ2つ…

最近捨てたモノ

最近捨てたモノです。 出産関係の小物類を色々。 黒いカットソー。 着やすいデザインでよく着ていたけれど、色あせたのでウエスにして処分します。 子供達が自主的に不要品を整理してくれました。 嬉しぃ~!!

ちょっとしたアイディアで、子供達が喜んでお手伝いをしてくれます!!

主婦の仕事はエンドレス(T_T) 小学生3人+赤ちゃん1人との生活は、幸せでありながらも、なかなか忙しい日々です。 4人目が生まれてからは、子供に頼むより自分でやった方が早いので、家事全般を私がこなして、赤ちゃんの面倒をお姉ちゃん達にお願いして…

増えた物・減った物

シンプルライフ3カ条の「1つ手に入れたら、2つ捨てる」です。 春服を5着購入したので、10個手放します。 <新入り5着> <手放した10着> ・パジャマ=2 ・カットソー=1 ・パンツ=3 ・レギンス=2 ・ワンピース=2 物がが増えた場合は、なる…

シンプルライフ3カ条

シンプルライフを取り入れ、心地よい暮らしができるように、 3カ条なるものを記してみました。 緩過ぎず、厳し過ぎない程度の基準設定です。 家族が心地よく幸せに暮らせることが一番の目的です!! <<シンプルライフ3カ条>>1.1つ手に入れたら、2…

オールシーズン着られる春服購入

冬のバーゲンで、春に着られそうなトップスを数枚お買い物していました。 そろそろ出番です。 <alphabet's alphabet> 学生時代からのお気に入りのブランドで、気付けば20年の付き合いです! ちょっとお洒落して外出する時用に、バーゲンじゃなくても買う…

最近捨てたモノ

化粧品ミニボトル4個。 スヌード。 次女が自主的に、薄くなった靴下4足。 三女が自主的に、机周辺の物を色々。 不要品入れに白いカゴを貸したら、収まりきらず、小さめのダンボールにも。 次女と三女が自主的に、不要品を捨ててくれたのが嬉しかったな~。…

”ときめき片付け”で子供服整理

まだ雪が降る日があるけれど、だいぶ暖かくなってきた北海道です。 少しづつ子供服の衣替え作業を始めることにしました。 まずは、こんまり流ときめき片付けを採用して、 子供達に、今シーズン着ていた洋服を1枚づつ手に取って「お気に入りでまだ着たいのか…

6月生まれの赤ちゃんの服装(冬)

息子は、生後8カ月になりました。 7カ月くらいから、5組の洋服でローテーションしています。 ・トップス=4枚 ・パンツ=4枚 ・ロンパース=1枚 (画像の他に、洗濯中のトップス1枚、パンツ1枚があります。) 他に靴下が3足とアウターが2枚。スタ…

ハンドメイド子供服祭り!!

ベビーロンパースが小さくなってきた息子のために、洋服を数枚作りました。 <長袖Tシャツ3枚> 【パターン】パターンレーベル:ロンパースをアレンジ <モンキーパンツ3枚> 【パターン】アンの木:モンキーパンツ(サイズ70) <フライングキャップ>…