子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルライフ的こどもの遊び

↑娘達のお気に入り。 乳幼児のいるお宅は、おもちゃの整理整頓&収納が大変ですよね。 我が家もそうなんです。 おもちゃは少しづつ減らして、押し入れの一区画に入るだけというルールを設けているのですが、次女と三女が使ったものを元に戻すのが苦手で。 収…

幼稚園生活最後のお弁当

↑三女の幼稚園生活最後のお弁当です。 ちょっと凝ったのを作りたいなと思っていたのですが、3月って忙しい。 忙しいって覚悟はしていたけれど、思っていた以上にバタバタな日々です。 そんな訳で、手抜きなお弁当になりました。 「三女からは妖怪ウォッチの…

26w6d妊婦健診

昨日は、妊婦健診でした。 前回の「負荷血糖検査」の結果が出て、血糖値は正常だったのですが、貧血気味でした。 お腹の赤ちゃんが鉄分を吸収しているようです。 食事だけで補うのは難しいということで、お薬が出ました。 鉄剤&胃薬&整腸剤。 鉄剤は、吐き…

妊娠中の飲み物2

↑最近のお気に入りです。 『マウントハーゲンオーガニックカフェインレス』 過去の妊娠中は、コーヒーといえばネスカフェゴールドブレンドのカフェインレスを飲んでいたのだけど、いまいち美味しくなくて。 (でも、妊娠中から授乳中までかなりの量を飲みま…

妊娠中の飲み物

「好きな飲み物は何ですか?」 と聞かれたら、「コーヒーです!!」と即答するくらいコーヒーが好き。 妊娠していない時は、少なくても1日3杯は飲んでいました。 妊娠中は、お腹の赤ちゃんの為に、カフェイン断ちを頑張っています。 最近のお気に入りは、…

春用の靴を購入

春用の靴を購入しました。 産前から産後も履きたいので、靴選びのポイントは、 沢山歩いても疲れにくい。 ウエッジソール カジュアルから綺麗めの洋服にも合わせやすい 色は黒 条件を満たしたのが、figurinoの「日本製超軽量シャーリングカジュアル…

料理のミニマム化

とある日の三女のお弁当。 この日は、おにぎりだけ持っていく日だったので、塩むすびを1つ。 大好きなコマさんのおにぎりラップで包みました。 手間はかかっていないけれど、子供は大喜び。 お金をかけず、手間をかける時もあるけれど、 子供が喜ぶし、ちょ…

掃除のミニマム化

『クイックルワイパー立体吸着ウエットシート』 今日は、前から気になっていたクイックルワイパーのウエットタイプのものを買ってきました。 子供達が寝た後、フローリング部分を早速お掃除してみました。 ウエットシートを1枚取り出すと、けっこうしっかり…

田舎でミニマリストになれるのか?

私の住まいは、北海道の田舎です。 田舎の程度にもよりますが、私の住んでいる田舎でのことを書いてみます。 (1)車での移動が基本で、マイカーは必需品。 (2)近所付き合いや人付き合いが広く深い。 (3)外食する場所が少ないので自炊がほとんど。 (…

ミニマリストの趣味について考えてみる

私は、シンプル生活を目指している途中で、ミニマリストには程遠いです。 あっ、家事だけは、ミニマムに、極限まで減らしたいと思っています。 先日、生地の片付けをしながら、ハンドメイドが趣味なミニマリストはいないだろうなと考えたりしていました。 ハ…

今日の捨てたモノ

がま口財布とキーケースを捨てました。 がま口財布は、あやの小路のもので、1~2年前に知人からのプレゼントで頂きました。 せっかく頂いたので、 (1)メイン財布として、お札とカードを小銭を入れて数日使ってみたのですが、小銭を出そうとすると、お札…

禁断の趣味のモノを片付け

宣言どおり、今日は趣味の物を片付けました。 長女が一歳の頃から、ハンドメイドにハマって、 子供達に洋服やバッグや帽子を沢山作ってきました。 時々、自分用にも洋服やエプロンやバッグや帽子を作ったりして、 かれこれ10年くらい楽しんできました。 ハ…

今日の捨てたモノ

VHSのビデオテープ6個、捨てました。 義父母宅に、子供達用にと置かしてもらっていたのだけど、最近は全然見ていないので、回収して捨てました。 ビデオテープは、ぽぽちゃんとしまじろう。時代を感じるわ~(笑)。 こんな感じで、不要品を間引きで捨て…

12年ぶりのたまごクラブ

タイトルのまんまなんですが、12年ぶりに『たまごクラブ』を読みました。 一人目妊娠の時は、なにかとお世話になったのですが、12年ぶりに再びお世話になることに。 上の3人は性別も生まれた時期も同じ冬だったので、二人目・三人目の時は、消耗品と衣…

今日の捨てたモノ

ドライヤーを捨てました。 10年近く使っていたかな。 毎日、大活躍していたのだけど、焦げ臭いような変な匂いがするようになったので、寿命かなと思って捨てました。 物を減らすことを意識するようになったら、以前より捨てる判断が早くなりました。 今日…

子供達のホワイトデー

明後日は、ホワイトデーですね。 我が家の3姉妹、バレンタインデーに友チョコを沢山いただいたので、 ホワイトデーは、全部で21人分用意するんですって。 しかも、手作りで!! クッキーとかケーキは大変そうなので、オーブンを使わないで作れるさっぱり…

三女のバッグ片付け

オークションの出品作業と並行して、三女のバッグの断捨離をしました。 <ビフォー> 全部で14個。 <アフター> カラーボックス用の箱に入れると、けっこう余裕がありました。 この箱、セリアなんですが、段ボール素材で軽いし、落ち着いた感じでなかなか…

24w6d妊婦健診

今日は、妊婦健診でした。 今回は、超音波検査の他に、『負荷血糖の検査』がありました。 『負荷血糖の検査』とは、ブドウ糖入りのサイダーを飲んで、その1時間後に採決をして、血糖と貧血の検査を行うというものです。 上の3人の娘達の時は、妊娠初期・中…

コマさん弁当の作り方

ある日の、三女に作ったお弁当です。 流行の妖怪ウオッチですが、我が家の3姉妹もすっかりはまっています。 三女はコマさんが大好きで、毎日、コマさんの絵を描いたり、コマさんのモノマネをしたり楽しそう。 そんな三女のために、頑張ってキャラ弁作りまし…

4人目妊娠について

39歳にして、4人目を授かりました。 上の3人は女の子で、男のも欲しいけれど、 4人も育てるには相当の覚悟が必要だし・・・ 何人産んでも女の子のような・・・ と迷っているうちに、こんなお年頃になっていました。 4人目は、長女とは12歳違い・次女…

暖かくなってきたので

北国北海道も少しづつ暖かくなってきて、時々春を感じます。 春って何か始めたくなるんですよね。 衣替えをしたい気持ちが湧いてきたのだけど・・・。 暖かくなってきたと言っても、雪が降る日もあるし、最低気温はマイナスの日ばかり。 毎年、冬のアウター…

不用品段ボール~その2(本)

部屋の片隅に積み重ねられた段ボール3つ。 中身は、不用な本たち。↓ オークションに出品予定のモノは、4月末までに落札されなければ捨てることにします!! ↑捨てるものは、即ごみ箱へ。 少しスッキリしました!!

不用品段ボール~その1(子供服)

廊下の隅に積み上げられた段ボール3つ。 縦33cm×横46cm×高さ37cmのなかなか大きな段ボール達。 中身は・・・。 下の2つは、サイズアウトした子供服で、完全に不用品。 一番上のは、微妙な子供服で、これから子供達に要・不要の判断をしてもら…

4人目妊娠から始まる片付け

片づけ本が好きで、これまでに、色々と試してきました。 「ガラクタ捨てれば自分が見える」 「断捨離」 「人生がときめく片づけの魔法」 「8割捨てればうまくいく」 「奇跡の3日片付け」 などなど…。 本を読んでは、「わ~、凄い!!」と思って、片付けを…

はじめまして

シンプルライフに憧れている三姉妹の母です。 子供が生まれるたびに、自分の持ち物を減らしてきましたが、日々生活していると、知らず知らずのうちに物が増えてきます。 片づけ本が好きで、色々読んで実践してきたけれど、途中で挫折してばかり。そして、ま…