子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

お金をかけずに産後ダイエット

最近、ジーンズがきついなと思って、恐る恐る体重を測ってみたところ・・・。

1ヶ月前より1kg増えていた。ひょえ~っ。

 

妊娠中は約10kg増えて、1ヶ月前(産後1ヶ月)の時で、

妊娠前の体重まであと4kgのところまで戻っていたのだけど、

その頃、保健婦さんに

「母乳だから体重を気にしないで沢山食べて大丈夫ですよ」

とアドバイスを受け、安心しちゃったんですよね^^

アドバイス後から、お腹が空くし、母乳もあげているからと、

ご飯をモリモリ食べておやつもけっこう食べてました。

太って当然ですね^^;

 

上の子達の時も妊娠中に同じくらい体重が増えたけれど、

特にダイエッすることなく、気付いたら妊娠前の体重に戻っていたので、

今回も何もしなくても大丈夫だろうなって甘く考えていました。

アラフォーになったら体重が戻りにくいのかな。

 

3月のの長女の卒業式までを目標に、産後ダイエットを頑張ることにしました。

食事制限やハードな運動は続かないので、

毎朝、体重を測るのと、骨盤体操をすることにしました。

これなら赤ちゃんがいても、自宅で気軽に続けられそうです。