子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

シンプルライフ的こどもの遊び

f:id:kodomo_simplelife:20150327004116j:plain

↑娘達のお気に入り。

 

乳幼児のいるお宅は、おもちゃの整理整頓&収納が大変ですよね。

我が家もそうなんです。

おもちゃは少しづつ減らして、押し入れの一区画に入るだけというルールを設けているのですが、次女と三女が使ったものを元に戻すのが苦手で。

収納方法の改善が必要だなと感じているこの頃です。

 

我が家は、一年に一度、お誕生日に欲しいおもちゃを買ってあげる程度なので、それ程おもちゃの数は多くないかなと思うのですが、3人分だと知らず知らずのうちにけっこう増えていくんですよね。

娘たちが、テレビのCMを見て「これ欲しい。買って~!!」と言ったモノは、だいたい処分の対象となりました。

プリキュアのおもちゃは幾つかあったけれど、ほとんど捨てました。

リカちゃん関係のおもちゃは、「もう使わないけれど捨てるのはもったいない」と子供達が言うので、捨てずに保管中。1年くらいしたら子供達の気持ちが変わって処分できるかな???

人生ゲームやドンジャラ、オセロやUNOなど、定番的なモノの方が飽きずに遊んでいます。これは年齢的なものもあるかな。

 

子供たちは、DSも大好きで、DSがあれば他のおもちゃは何もいらないくらいの勢いで遊んでいます。ちなみに我が家は、土日限定ルールです。

DSだけで遊ぶなら、元の場所にしまうのが簡単で、家の中はスッキリ片付いて楽かもしれないけれど、子供の成長のことを考えたらそういう訳にもいかないですよね。

 

他には、外遊びや昔ながらの遊び(あやとりやお手玉など)も好きです。

最近は、三女があやとりにハマっていて、その影響で長女と次女もあやとりで遊んでいます。

お姉ちゃん達もそうだったけれど、ちょうど年長さんの頃ってあやとりにハマるんですよね~。

あやとりって畳むとコンパクトになり持ち運びがしやすい。

音が出ないので、使う場所を気にしなくてい

余計な付属品もないので、片付けるのが簡単。

これって「シンプルライフ的こどもの遊び」だと思いました。

男の子なら、けん玉やヨーヨーも楽しそう♪