子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

【一日一捨プロジェクト】2月9~16日

一日一捨続けています!!

2月9~16日の分です。

 

f:id:kodomo_simplelife:20180220234637j:plain

・子供服、子供インナー、子供エプロン。

 子供関係の物を捨てました。

 一日に数枚捨てた日もありますが、一日に一枚以上(1個以上)捨てればいいということで。

 

子供服は、サイズアウトしてたり、子供の好みに合わなかったり、

手放す基準がはっきりしているので、自分の物よりも処分しやすいです。

・・・そうは言っても、ここまでの心境になるまで数年かかりました。

わたしは、ソーイングが趣味なので、状態の良い物は、リメイクしようと考えてしまって、なかなか捨てられなかったんです。

でも、リメイク用の衣類が大きい段ボールに溜まっていく一方で、なかなか減らない現実。

子供服を作ろうと思って購入した新品の生地もたくさんあるし、

親戚や友人から子供服のお下がりを頂いたり、着る物には困っていない現状。

ソーイングが大好きで、洋服作ったり、リメイクしたりしたい気持ちはもの凄くあるのだけど、今はそれをするための時間が無くて。

そんな状況なので、子供には、何も手を加えなくてよいお下がりの洋服を着せることがほとんど。

ありがたいことに、新たに買ったり作ったりしなくても枚数が足りている。

しかも、お下がりの洋服は、お洒落なので、わざわざリメイクの洋服を作って着せる必要はない。

そんな経緯で、子供服関係を処分することがでしました。

 

物が減ってすっきりしたし、気持ちの面でもかなりスッキリしました!!