子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

【プチ片付け祭り】夏のトップス

ガラクタの怖さを実感して、片付けモード中です。

カテゴリーごとに全部出して、片付け祭りをしたらスッキリしそうですが、1歳児がいるので、引き出し1つとか、アイテム1種類とか小さな単位での「プチ片付け祭り」を始めました。

 

昨日は、夏のトップス祭りをして、下の2枚を捨てました。

 

 

f:id:kodomo_simplelife:20161004130909j:plainf:id:kodomo_simplelife:20161004131921j:plain

    (前)         (後)

異素材の切り替えの半袖。ネイビー。

前が布帛で、後ろがニット。

こういう異素材のデザインが大好きなんです。

でも、ニット生地の方が重くて、着ていると後ろに引っ張られて、首は苦しいし、着心地が悪い。

数回着ただけで毛玉ができちゃったし。

試着して買ったけれど、短時間の試着でこういう不具合は分からなかった。

デザインは凄く気に入っていたけれど、首が苦しくなるのと前側の毛玉が目立つので捨てることにしました。

前:ポリエステル60%、レーヨン40%

後:レーヨン95%、ポリウレタン5%

 

  

f:id:kodomo_simplelife:20161004131930j:plain

袖がロールアップできるチュニック。明るめのネイビー。

袖がロールアップできるデザインも大好きなんです。

向かって左側の一部分が水玉の地模様になっていたり、さりげなくアシンメトリーだったり、ギャザーの感じとか好きな要素が満載のお気に入りのチュニックでした。

薄手の生地で、インナーを変えると一年中使える優れもので、去年の秋冬と今年の春にヘビロテで着ていました。

赤ちゃんを抱っこしたり、ショルダーのバッグを使っていたからだと思うのですが、お腹の辺りに毛玉が目立つようになり、最近は着なくなっていました。

すごーく気に入っていたので、手放すのをかなり迷ってしまったけれど、綺麗目のデザインに毛玉はミスマッチなので捨てることにしました。

ロールアップ部分のボタンは、息子のスタイに使えそうなので残しました。

レーヨン60%、ポリエステル40%

 

1枚目の半袖は、気に入っていたけれど着心地が悪いという残念な洋服でしたが、2枚目のチュニックは、気に入っていて傷むまでヘビロテで着て処分するという理想的な洋服でした。

今後も2枚目のような理想的な洋服に出逢いたいです。

買う時は、素材のチェックも重要ですね。