子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

赤ちゃんのための床拭きグッズ

f:id:kodomo_simplelife:20160318120130j:plain

現在9ヶ月の息子ですが、ハイハイまではいかないけれど、ずりばいが上手になり、自由自在に動きスピードも速くなりました。

フローリング部分では、息子がモップ状態です!?

 

そんな息子のために、1日に2~3回クイックルワイパーで床掃除をして、週に2~3回床拭きをしています。

何でも口に入れる時期だし、床を舐める時もあり、床を水拭きするだけでは少々不安だったので、キッチン用のアルコール除菌スプレーを取り入れてみました。

成分は100%食品・食品添加物原料(発酵エタノールクエン酸ナトリウム、乳酸、精製水)で食器にかかっても安心なものです。

使い方は、乾いた布にスプレーして拭くだけで、水拭きの必要はありません。

私は、床に直接スプレーして、乾いたタオルで拭いています。

 

隙間用のハンディモップやクイックルワイパーのウエットシートなど、新しいお掃除グッズが好きな次女と三女ですが、この除菌スプレーにもすかさず興味を示して「私もやりた~い」と言って、一緒に床拭きをしてくれました。

なるべくお掃除グッズを増やさず、ミニマムな道具でミニマムに掃除をしたいのですが、いつもとは違ったアイテムを取り入れると子供達が手伝ってくれるので、消耗品なら楽しみながら新しいお掃除グッズを取り入れるものありかなと思います。