子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

文旦マーマレードってミニマムなお料理ですね

f:id:kodomo_simplelife:20160318120050j:plain

文旦を頂いたので、マーマレードを作りました。

皮を刻んで、3回茹でこぼして、お砂糖とお塩を加えて煮詰めて、レモン果汁を加えて完成。

と、なかなか手の込んだマーマレードですが、文旦2個で、小さめの野田琺瑯1つと小さめのジップロックコンテナ2つ分できました。

文旦の実と皮を使って、捨てたのは薄皮のみで、マーマレード作りは無駄が無くてミニマムだなぁと思いました。

文旦自体はミニマムですが、マーマレードの調理には約1時間かかりました。

買って食べると時間も手間もかからず簡単かもしれませんが、マーマレード作りそのものが楽しくて、完成したマーマレードが愛おしくさえ感じました。

手作りは添加物が入っておらず、安心できるのも魅力的です。

家事をミニマムにして空いた時間を好きな料理や趣味にあてると、生活が豊かになります。

生活が豊かだと、心も豊かになります。(^-^)