子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

必要十分生活のルール(タオル編)

シンプルライフやミニマルライフでは必要ないと言われることが多いバスタオルですが、「必要十分生活」でもバスタオルは不要と書かれていました。

我が家では、夫も私もバスタオル派で、お風呂上りはバスタオルを体に巻き付けると安心感があり、手拭いサイズのタオルに入れ替えるのを考えたこともあったのですが、バスタオルが好きなので使い続けています。

大人2人と長女・次女がバスタオルで、洗濯を考慮して1人つき2枚の所有です。

三女は1歳頃から手拭いサイズのタオルを使っています。同じく三女用に2枚所有です。

7ヶ月の息子はバスローブタイプのベビー用のタオルを使っています。

出産祝いに頂いた2枚を交代で使っています。

バスタオルは、他にも来客用に数枚あります。

手拭いサイズのタオルもフェイスタオルもけっこう沢山あります。

買ったものは数枚で、ほとんどがギフトで頂いたもの。

今治タオルやディズニーのものだったり、種類は色々だけど、どれも気に入っているので押入れの引き出しにいっぱいタオルが入っています。

交際が多く、親戚が泊まりに来ることも多い我が家。

家族用の物とは別に、ゲスト用にタオル類を4セットくらい保管しています。

 

こうやって文章に書いてみると、すごい量のタオルだな(汗)。

目指すところは、バスタオルを薄い物にして、家族1枚づつにして洗い替えは所有しない。

ゲスト用と家族用のタオル類を統一し、1年に1回の頻度で、ゲスト用を新品にし、今まで使っていたゲスト用を家族用に回す。

今すぐにでもこのルールを取り入れると、スッキリした暮らしになりそうですが、節約系主婦なので、今使っているタオル類がくたびれてきたら、このルールを取り入れたいと思います。 

 

関連記事 

kodomo-simplelife.hatenablog.com