子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

【年末断捨離】子供服

f:id:kodomo_simplelife:20151223042419j:plain

三女のサイズアウトした衣類が段ボール1つ分、オークションで処分できました。

 

f:id:kodomo_simplelife:20151223042431j:plain f:id:kodomo_simplelife:20151223042443j:plain

他にも少し捨てました。

 

この機会に、子供服の全体像を把握しておきましょう。

基本的に、普段使っている衣類は、一人につき引き出しの衣装ケース2つ。

それ+シーズンオフの衣類が、一人につき引き出しの衣装ケース1つ。

 

f:id:kodomo_simplelife:20151223044144j:plain

<普段使っている衣類>

左2個:次女  右2個:長女

 

f:id:kodomo_simplelife:20151223044157j:plain

<普段使っている衣類>

左2個:長男  右2個:三女

長男の分は、上1つに普段使っている衣類が少しで、

下の引き出しは、長男の洋服用の生地がぎっしり入っています。

 

f:id:kodomo_simplelife:20151223044207j:plain

<オフシーズンの衣類>

左2個:次女

右上:長女  右下:三女

 

f:id:kodomo_simplelife:20151223044401j:plain

<オフシーズンのアウター・小物類>

夏は、スキーウェアや冬のアウター・小物類が入っています。

冬は、浴衣や、春夏秋のアウター・小物類が入っています。

 

この他に、三女の大きいサイズの衣類がバンカーズボックス1個、

長男の大きいサイズの衣類がバンカーズボックス2個あります。

 

次女と三女はお下がりのスタンバイ服が多いです。

普段使っている衣類の引き出しにも、ぎっしり詰まっています。

実際に着ているのは、お気に入りの数組だと思います。

長女・次女・三女の衣類は厳選したら半分位に減らせるかなと思うのですが、三姉妹でお下がりを使うので、体系も洋服の好みもバラバラな三人なので、着られそうなものはとりあえずとってある状態です。

 

子供服と私の趣味のハンドメイドの物を減らせたら、かなりスッキリしそうな我が家です。