子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

チベット体操始めました

産後の体重・・・ 

産後5カ月になりましたが、体重は産前+4kgで停滞中です。(-_-;)

長男が生まれてからは、家事と育児の忙しさを理由に運動らしい運動って、ほとんどしていなかったんです。

でも、母乳をあげているせいか、お腹が空いて食欲あるし、出産前よりかなり早食いになってしまったし。

痩せるどころか、太る要素満載です!!

 

これじゃいけない、何か運動をしなきゃと思い、簡単で効果の大きいモノがいいなぁ~とネットであれこれ検索してみたところ、『チベット体操』というものを発見しました。

 

チベット体操って?

私は、『チベット体操』というものをこの度、初めて知りました。

今まで見たことも聞いたこともなかったのだけど、有名な体操なんでしょうか?

 

チベット体操とは、簡単に説明すると、ヨガの原型で、ヒマラヤ山脈の高峰に囲まれたチベットの僧院で、古代から受け継がれてきた奇跡の儀式。

5つの簡単な動きを毎日繰り返すことにより、若さと活力を保つことができる。

 

チベット体操をやってみた感想 

気になったので、DVDを購入して、早速やってみました。

簡単な5つのポーズを

  1週目は3回づつ

  2週目は5回づつ

  3週目は7回づつ

      :

  10週目は21回づつ

と、1週間ごとに、2回づつ増やしていき、10週目以降は21回を続けます。

 

普段運動は全くしていないし、体もかなり固い方なんですが、

5つのポーズを3回やってみたところ、特に難しくもなく、

体操の後は、スッキリして、少し体が軽くなったように感じました。

そして爽やかな気分になりました。

 

スッキリして気分爽快になるのが心地よいので、少なくても10週間は続けたいと思います。

ダイエット効果の他に、白髪が減るなど若返りの効果もあるようなので、10週間後どんなふうに変化しているか楽しみです。

ブログでも経過を綴っていきたいと思います。