子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

6月生まれの赤ちゃんの服装(春夏秋)

家事・育児に追われ、久し振りの更新になってしまいました^^;  

子供がいてもすっきりシンプルに暮らすのが夢なので、少しでも近づけるよう日々奮闘中です。

 

我が家の子供達ですが、上の三姉妹は三人とも冬生まれで、性別も同じだったので、長女が着たものをお下がりで使って、足りない分を買い足す感じで、とても楽でした。

4人目の長男は、季節が正反対で、どんな物を何枚必要かわからず、出産前に周りのママ友に聞いたところ、「夏は肌着1枚で過ごすことが多かったよ~。新生児のうちは出かける機会も少ないから、少しで大丈夫だよ。」ってアドバイスが多かったです。

 

住んでいる地域や、部屋の環境によって違いがあるかもしれませんが、

6~9月の北海道で、家の中は日当たりが良く、夏はエアコンと扇風機使用で、

こんな感じになりました。↓

 

f:id:kodomo_simplelife:20151118105919j:plain

f:id:kodomo_simplelife:20151118105941j:plainf:id:kodomo_simplelife:20151118105952j:plain

<夏:暑い時期>

ロンパース(半袖・半ズボン)=2枚

・コンビ肌着=5枚

 

家の中では、肌着1枚で過ごしていました。 

基本的に1日1枚着用で、時々オムツ交換の時にかけられて着替えることがありました。

外出時は、肌着の上にロンパースを着せていました。

生後3ヶ月くらいまでは外出する機会が少なく、1枚着て、もう一枚は汚れた時の着替え用にバッグに入れていました。 

 

 

f:id:kodomo_simplelife:20151118105903j:plainf:id:kodomo_simplelife:20151118105931j:plain

f:id:kodomo_simplelife:20151118105941j:plainf:id:kodomo_simplelife:20151118105952j:plain

<初夏・秋:涼しい時期>

ロンパース(長袖・長ズボン)=4枚

・コンビ肌着=5枚

 

初夏やお盆を過ぎてからは、肌着の上にロンパースが基本スタイルでした。

冬生まれの上の子達は、短肌着+コンビ肌着にロンパースでしたが、夏の赤ちゃんは着用枚数が少なくて、洗濯が楽で嬉しいです。)

2~3ヶ月頃から、う〇ちの量が多くなって、衣類を汚して着替える機会が時々でてきました。

 

肌着に関しては、生後から今までコンビ肌着5枚で足りています。

サイズ的にも、もうしばらく着られそうです。

ロンパースは、季節や成長に合わせて、買い替えが必要です。

赤ちゃんの成長は本当に早いので、ベビー服の着られる期間もあっと言う間です。

サイズ50~60は、ほんの数か月でサイズアウト。

夏生まれの赤ちゃんは、洗濯物も乾きやすいので、少ない枚数でやりくりするのがお勧めですよ~。

 

我が家の4人目だけど長男は、出産前に性別を聞いたので、水色のロンパースと肌着を1着づつ事前に購入しました。

その他は、上の子のお下がりと友達からのお下がりです。

意外と使えたのが、上の子の白系と黄色系の衣類でした。

白や黄色は性別を問わず着せられて重宝しました。

二人目以降も考えている一人目ママさんには、白や黄色のベビー服がお勧めですよ~。