子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

産後の抜け毛時期にお勧めのヘアスタイル

産後のアレ 

6月に生まれた長男は、生後3ヶ月になりました。

私は、産後2ヶ月頃から抜け毛が始まりました。

シャンプーやドライヤーのたびに、大量の抜け毛が!!

産後の抜け毛は一時的なもので、そのうち治るとわかっていても、抜け毛を見るたびに不安になってしまいます。

出産前にショートボブにした髪の毛がけっこう伸びていたので、シルバーウィークにカットして来ました。

ショートボブにするかベリーショートにするか迷ったけれど、思い切ってベリーショートにしました。

 

結果、ベリーショートにして大正解でした。

髪の毛が抜けても1本の長さが短いので、抜け毛の量がすごく少なく見えて、抜け毛のストレスから解放されました。これが一番の良かった点です。

シャンプーも楽だし、乾かすのもあっという間だし、ベリーショートってほとんどはねないので、朝の身支度も短時間で済みます。

 

ベリーショートの長所

髪の毛のお手入れが楽。

シャンプーや整髪料が少量でよい。

ヘアケア用品代や電気代の節約になる。

抜け毛があまり気にならない。

気分がスッキリする。

 

ベリーショート短所

私の場合は、セミロングやロングの時よりもしぐさや服装に気を付ける必要がある。女性らしさとか清潔感など。カジュアル過ぎると子供っぽく見えたり、老けて見えたりする。

頻繁に美容室に行く必要がある。美容室に行くコストと手間がかかる。

 

まとめ

産後は、赤ちゃんのお世話で忙しいので、自分の為に使える時間って少ないです。

なので、お手入れが簡単なベリーショートは最高です。

セミロングの時よりも抜け毛が気にならないので、抜け毛を心配するストレスから解放されました。

私は、ベリーショートにして本当に良かったです。

今後しばらくベリーショートを続けたいと思います。

 

産後の抜け毛で悩んでいる方がいましたら、ベリーショートがお勧めです。

ちょっと勇気がいるかもしれないけれど、頭が軽くなると気持ちも軽くなりますよ。

もし、失敗したとしても、髪の毛は必ず伸びるので、ちょっと冒険してみるのもありかなって思います。

 

ベリーショートは、手間もかからないし、ヘアアクセサリーも要らないし、シンプリストやミニマリストっぽいなーと思うのですが、世の中のシンプリストさんやミニマリストさんはどんな髪型されているのか気になります。