子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

クロネコメール便が廃止になったけれど、クリックポストが使える!!

 

f:id:kodomo_simplelife:20150505181907j:plain

オークションの発送手段として、クロネコメール便が安くて使い勝手がよかったので、かなりお世話になっていました。

(A4の大きさで厚さ1cmまで82円、厚さ2cmまで164円)

※オークションでは、送料が落札者負担の場合が多く、送料の安さが落札に影響します。

 

そんな便利なクロネコメール便が3月いっぱいでサービス終了になってしまい、4月からどうしようかと思っていたら、日本郵便のクリックポストなるものを発見しました。

 

ヤフオクのクリックポストの説明を抜粋すると、

  小型のオークション商品配達に最適

  全国一律164円

  追跡可能

  A4サイズ 厚さ3cm 重さ1kgまで

  日曜・祝日配達あり

  ポストに投函可能

  郵便受けに配達

  オンラインで決済

 

4月のオークション発送で、さっそく利用していますが、メール便より使いやすいなと感じています。

1番の理由は、郵便局に持ち込んだり、集荷に来てもらう必要がなく、全て自分一人の作業で完結するので、自分の都合で24時間いつでも作業ができる点です。

A4の封筒に入れて、厚さと重さを測って、ラベルを印刷したものを貼って、ポストに投函するだけ。

 

A4の大きさで、厚さ3cm・重さ1kgまでで、全国一律164円はかなりお得だと思います。

定形外郵便も全国一律料金ですが、重さによって金額が設定されていて、けっこう割高になります。

 

クロネコメールでは信書が送れないという決まりがありましたが、クリックポストでも信書が送れない決まりになっています。

恥ずかしながら、信書の意味合いがいまいち難しく感じていたのですが、

クリックポストでは、送れる物の例として、

  衣類、書籍、DVD、ハンドメイド品、化粧品、お菓子

が紹介されています。

私がオークションで発送するのは、大体この中の物なので、安心して利用できます。

 

クリックポストは、小型で厚みのない物を送るのに便利なので、おすすめです。