子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

【シンプルライフを目指して】靴下&ストッキングの断捨離

最近、マタニティネタが多くシンプルライフの話題から遠ざかっていました。

これでは、『子供と楽しむシンプルライフ』というブログ名に偽りありになってしまうので(大げさ!?)、シンプルライフネタも綴っていきたいと思います。

 

さっそく今日は、靴下&ストッキングの断捨離です。

f:id:kodomo_simplelife:20150503144734j:plain

↑どーんと、全部出してみました。

 

f:id:kodomo_simplelife:20150503144806j:plain

<捨てたモノ>

柄入り ストッキング×3

フットカバー×3

レッグウォーマー×1

冬のあったか靴下×1

ユニクロの靴下×5

 

※柄入りストッキングとフットカバーは数年間使っていなかったので処分します。

 レッグウォーマーと冬のあったか靴下はくたびれてきたので処分します。

 ユニクロの靴下は、かかとが薄くなってきていて、最近黒い靴下を3足購入したので処分します。

 

f:id:kodomo_simplelife:20150503144753j:plain

<残すモノ>

新品のストッキング×6

ベージュストッキング×6

黒ストッキング×3

黒ストッキング(ハイソックス丈)×1

スポーツソックス×2

冷え取り靴下×4

柄靴下×3

黒ハイソックス×2

黒靴下×6

 

※ストッキングの数が多いです。履く機会は、年に数回しか無いのですが、 田舎の為、欲しい時にすぐ買えないという不安があり、状態が良いので残しています。柄物は捨てることにしました。

 こんまりさん流だと、新しいストッキングは袋から出さないといけないけれど、このままの方が安心なので袋に入れたままにしておきます。

 黒のハイソックスは、出産の時の病院の持ち物リストにあったので購入したものです。

 私は、基本的に黒の靴下が定番なので、黒の靴下6足で十分なんですが、冬は足が冷たいので靴下2枚重ねばきしているので、柄物や冷え取りの靴下もあります。

 将来的には、柄物と冷え取りの靴下を手放して、ストッキングの数も減らしたいです。