子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

図書館での戦利品!!

f:id:kodomo_simplelife:20150406222236j:plain

週末に図書館に行ったら、新しい本がたくさん入っていて、ラッキーでした。

さっそく、昨日と今日でコミックを4冊読みました~。

 

f:id:kodomo_simplelife:20150406222247j:plain

三女の卒園式と入学式が終わったと思ったら、1年後は長女の卒業式(小学校)と入学式(中学校)が待っている。

なので、産後ダイエットしないとな~と思ってダイエット本を借りてみました。

しかも、タイトルが「なまけものダイエット」。

なまけものでも楽してダイエットしきるのかな!?と甘い期待を胸に読み進めると・・・。

えっ、そういう結末ですか???という感じでした。

ダイエットの種類とか、挫折した原因など参考になりました。

 

f:id:kodomo_simplelife:20150406222257j:plain

「50代からのお仕事探し アタフタ日記」

老後の生活について考えさせられる内容で良かったです。

私は、子供の教育資金のことをぼんやり考えている程度だったのですが、

この本を読んで、老後の生活資金についても若いうちからある程度シミュレーションし、備える必要があると知りました。

平均寿命が延びて、老後が長くて、思っていた以上に生活資金が必要でビックリ!!

若いうちから、シンプルライフやミニマムライフをしていると老後の心配も少なくなりそう。

 

f:id:kodomo_simplelife:20150406222312j:plain

「おひとりさまのはじめて料理」

”おひとりさま10年め、でもお料理1年生”というサブタイトルとおり、

著者がはじめて料理に挑戦していく様子を描いたもので面白かったです。

金魚の突っ込みが笑えます。

 

4冊のコミックを読んで、何かに挑戦するって凄いな、素敵だなと思いました。

ダイエットだったり仕事だったり料理だったり、今回読んだ4冊は、

何かに挑戦して、それを記録したもの。

 

私は結婚してからは、主婦だし・・・、子供がいるし・・・と、何かをやりたいと思ってもすぐにあきらめてしまうことが多かったです。

自分があきらめることで、家族がうまくいくならそれでいいや、子供に手が掛からなくなったら自分の好きなことを思う存分やればいいもんって割り切っていたつもり。

でも、もうすぐ40歳で、人生の折り返し地点にきてしまった。

「50歳からのお仕事探し」の著者のように親の介護なんてことになったら、自分の好きなことを思う存分やれるのっていつになるの?って感じ。

数か月後には出産という一大イベントが控えているので、今は元気な赤ちゃんを産むことに専念して、やりたいことの準備期間にしよう。