子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

ミニマリストの趣味について考えてみる~その2

f:id:kodomo_simplelife:20150404182123j:plain

趣味のハンドメイドの材料の片付け後、物が増えない趣味は何かな?と考えていました。

物が増えなくて、今の生活の中で簡単に取り入れられるもの。

もう既にやっているかも???

  ↓

(1)料理

(2)読書(本は図書館利用)

(3)散歩

(4)日帰り入浴

(5)掃除

(6)インターネット

 

今、思いつくのはこれくらいかな。

(1)料理

  お料理は好きな方ですが、1日3食ほぼ毎日となると楽しむというより、

  義務になっています。

  早くて安くて美味しくて健康的な物のレパートリーを増やしたいなと

  思っているので、健康的なずぼら飯の研究なんかも良さそう(笑)。

(2)読書(本は図書館利用)

  図書館は子供とよく行きます。1~2週間に1回くらい。

  田舎なので、本の種類が少ないのが悲しい。

  欲しい本は購入してます。

(3)散歩

  健康的でいいなと思うのだけど、移動はほとんど車。

  残りのマタニティ生活で、少しでも歩けるといいな。。。

(4)日帰り入浴

  温泉好きなので、妊娠前は子供と時々行ってました。

  赤ちゃんが生まれて、落ち着いたらまた行きたい。

  来年になるかな。

(5)掃除

  これが趣味になるといいのですが・・・。

  ずぼらなので、まずは掃除しやすい部屋をめざそう。

(6)インターネット

  田舎生活で、これは必要不可欠です(情報収集やお買い物など)。
  最近は、ミニマリストやシンプリストのブログを見るのがお気に入りです。
 
(1)の料理ですが、実家の母が料理が趣味で、帰省するといつも手料理でおもてなししてくれます。
特別凝った物じゃないけれど、どれも美味しいです。
子供達も、「ばーちゃん、美味しい!!」と大喜び。
帰りには、手料理のお土産も持たせてくれます。
実家に行くたび、母を見てると、料理が上手だと財産(?)になるなと感じます。
美味しい料理をふるまって、食べた人をハッピーにして、自分もハッピーになる。
とってもいいことですよね。

母に「これ、美味しいね」と言うと、

照れ隠しなのか、いつも「愛情こもってますから~」って冗談まじりの返答。

 

料理に愛情をプラスすると更に美味しくなるのかな。

家族の為に、愛情をこめて健康的なずぼら飯を作ろう!!

 

関連記事 

kodomo-simplelife.hatenablog.com

 

kodomo-simplelife.hatenablog.com