子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

掃除のミニマム化

f:id:kodomo_simplelife:20150318230459j:plain

クイックルワイパー立体吸着ウエットシート』

 

今日は、前から気になっていたクイックルワイパーのウエットタイプのものを買ってきました。

子供達が寝た後、フローリング部分を早速お掃除してみました。

ウエットシートを1枚取り出すと、けっこうしっかり湿っていて、エンボス加工で爽やかな香りが~。

今日は事前に何も掃除をしてない状態で、リビングを一周すると埃や髪の毛でいっぱいになりました。きゃー。お恥ずかしい(汗)。

リビングで使用したウエットシートを裏返して、廊下を拭いて、最後にトイレの床を拭いておしまい。こちらも埃でいっぱい(汗)。

 

パッケージに、

 「掃除機・雑巾がけが一度に!」

と書いてあるとおり、ゴミがしっかり取れるし、水拭き効果で床もさっぱりしました。おまけに、ほのかにいい香りがします。

 

いつもは、マイクロファイバーのフローリング用のものを使用しています。

長所は、洗って繰り返し使えるので、エコで家計にも優しい。買い足さなくてよいので買い物の手間がかからない。3枚で1000円くらいでした。

短所は、使用後、埃を掃除機で吸い取ってから洗濯をする手間が必要。

 

赤ちゃんが生まれたら、家事に費やす時間が今よりずっと少なくなると思うので、

少しでも家事の負担を減らし、ミニマム化したいと思い、使い捨てのウエットをシートを試してみたのです。

 

このウエットシートは、近所の商店で16枚入りで650円でした。

ケンコーコムだと同じものが601円です。

ドラックストアだともう少し安いかな?

ケンコーコムで購入した場合、1枚≒37.5円で、一日一枚使ったとしたら、

一か月で約1120円になります。

 

いつものマイクロファイバーのを使った場合は、埃を掃除機で吸い取るさいの僅かな電気料金くらい。

 

楽さをとるか、安さをとるかですね。

目指しているのは、ずぼら系ミニマム家事でもあり、節約系ミニマム家事でもあるので、迷うところですが、使い捨てのウエットシート採用になりそうです。

現在7か月で、けっこうお腹が大きくなって床拭きがけっこう苦しい。

体重増加対策に床拭きがいいという記事を読んで、頑張っているのだけど、

しゃがむとお腹が圧迫されるので、膝をついた状態での作業。これがなかなか辛い。

クイックルワイパーだと立ったまま作業できるので、体が楽なうえにあっという間に終わりました。

体重増加対策より、手軽に家の中がきれいになった方がいいので、使い捨てのウエットシートがいいな。

床拭きで楽した分、他の片付けに力を注ごう。

 

日々の家事の中で、お風呂掃除とトイレ掃除が面倒で、ついつい後回しにしがちなんですが、今回のウエットシートのおかげで、毎日トイレの床も手軽に掃除ができそうです。

思いがけない収穫でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 マタニティーブログへ