子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

今日の捨てたモノ

f:id:kodomo_simplelife:20150317225252j:plain

がま口財布とキーケースを捨てました。

 

がま口財布は、あやの小路のもので、1~2年前に知人からのプレゼントで頂きました。

 

せっかく頂いたので、

(1)メイン財布として、お札とカードを小銭を入れて数日使ってみたのですが、小銭を出そうとすると、お札も飛び出してきて、会計時に手間取ってしまって、この使い方は却下。

(2)もともと持っていたお財布にプラスして小銭入れとして使ってみること数か月・・・。

お財布2つからそれぞれ、お札と小銭を出し入れするのって、会計の時に2倍手間がかかる。荷物も増えてバッグも窮屈に。この使い方も却下。

(3)自宅保管用の小銭入れとして使ってみること数か月・・・。ほとんど出番なし。

(4)お財布以外の使い方で、ポーチとして使えるか考えてみる・・・。ポーチとしては小さい。ポーチは今使っているのが使いやすい。この使い方も却下。

 

有名ブランドで人気のあるがま口ですが、申し訳ないけれど、自分では選ばない色なんですよね。ずばり、好きになれない。ときめかない。テンション下がる。

色々な使い方を試したし、気持ちは十分頂いたので、手放すことにしました。

プレゼントする時は、相手の好みを知り尽くしている場合を除き、やっぱり消えモノが無難だなと勉強になりました。

 

ピンクのバラの形のはキーケースです。

2~3年前に楽天のショップで購入。1000円くらい。

子供の送り迎えの時、車のカギと免許証だけ持って出かけるのに、

手に持てるタイプのキーケースを探して、巡り合えた品。

キーケースは、他にもコンパクトな物を持っていて、

上着を着る季節は、ポケットにコンパクトなキーケースを入れて出かけます。

夏は、ポケットの無い洋服だったり、ジーンズのポケットに入れると落としそうなので、ピンクのバラのキーケースは夏限定で活躍していました。

 

4月から三女が小学1年生になり、保育所の送り迎えもしなくなるし、

赤ちゃんが生まれたら、身軽に車のカギと免許証だけを持って出かけることもないと思うので、気に入っていたけれど今後出番が無さそうなので、ピンクのバラのキーケースは手放すことにしました。

 

相変わらず不要品を間引いて捨てるスタイルの片付けです(汗)。

一応アイテム別に片付けをしているけれど、捨てる量が少ないです。

もっとモノを減らしてスッキリした暮らしがしたい!!

スローペースでも、何もしないよりは全然いいので明日からも頑張ります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 マタニティーブログへ