子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

コマさん弁当の作り方

f:id:kodomo_simplelife:20150308181112j:plain

ある日の、三女に作ったお弁当です。

流行の妖怪ウオッチですが、我が家の3姉妹もすっかりはまっています。

三女はコマさんが大好きで、毎日、コマさんの絵を描いたり、コマさんのモノマネをしたり楽しそう。

そんな三女のために、頑張ってキャラ弁作りました。

<作り方>

 (1)コマさんを写し書きする。

   (本などコマさんのイラストの上にクッキングペーパーを置き、クッキングペーパーの上から写し書きをする)

 (2)焼き海苔を切る

   ((1)のクッキングペーパーを焼き海苔の上に重ね、カッターで切り取る)

 (3)(2)の焼き海苔をスライスチーズの上に配置する。

 (4)透明のグラスなどを使って、スライスチーズをくり抜く。

 (5)丸いおにぎりの上に、(4)をのせる。

 

焼き海苔を切る作業が一番大変で、30分近くかかりました(汗)。

私は、新しい刃に付け替えて普通のカッターで作業したのですが、消しゴムはんこで使うデザインカッターだともっと作業が早いかもしれません。

三女は、すごーく喜んでくれて、私も嬉しかった。

でも、同じものはもう作りません(キャラ弁を作り慣れていないから大変で・・・)。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 マタニティーブログへ