子供と楽しむシンプルライフ

簡素で贅沢な暮らし「シンプルライフ」の記録

4人目妊娠から始まる片付け

片づけ本が好きで、これまでに、色々と試してきました。

「ガラクタ捨てれば自分が見える」

「断捨離」

「人生がときめく片づけの魔法」

「8割捨てればうまくいく」

「奇跡の3日片付け」

などなど…。

本を読んでは、「わ~、凄い!!」と思って、片付けを始めて、

要・不要と判断するまでは順調なのですが、

不要な物すべてを潔く捨てることができず、綺麗めな物はオークションに出そうと思い、段ボールにまとめておく。

その後、オークション出品が面倒になり、部屋の片隅に段ボールが積まれたままに。

不用品が入った段ボールを見て見ぬふりをして日々生活しているけれど、それって凄ーくストレスになっている。

どうにか処分したいけれど、もったいなくて捨てられない。でもオークションに出すのはメンドクサイ・・・。

そんな状況をなんとかしたくて、また新たな片付け方法を求めて本を読んだり、ネットで情報収集する。

新たな方法で片付けを始めるが、要・不要の判断まではいいけれど、不用品のうち半分くらい捨てられず段ボールに入れて放置となる。

ここ数年は、そんな無限ループに陥っていました。

この度、4人目を妊娠したのをきっかけに、出産前までに

「捨てるを終わらせる」

を目標に、片付けを頑張ることにしました。

家族が増えても住む家は変わらないので、スペースは同じだけど、一人分物が増えるのは確実。

ならば、今ある物を減らさなければですよね。

憧れの『簡素で豊かな暮らし~シンプルライフ』のスタートラインに立ったばかりですが、日々の奮闘記録をブログに残していきたいと思います。